【9.03M】東日本大震災に想いを寄せるアートスタイル作品

価格:無料
言語:公式日本語対応
プラットフォーム:PC

2011年3月11日に発生した東日本大震災は、平成が終わった今日でも街のあちこちに剥がれることのない絆創膏が残っています。

震災後、友人と赴いた岩手県久慈市では海の景色を遮って、どっしりとした白いコンクリートの壁が高く、そして長くそびえていたの覚えています。

震災が世界中に伝わった当時、手を合わせる人、歌をうたう人、蝋燭に火を灯す人、音楽を奏でる人、様々な表現を通して世界中の人が哀悼の意を届けていました。そんななか2013年に公開された『9.03M』はゲームという表現に哀悼の意を込めた作品です。

スコットランドに拠点を置く開発チームによる一人称視点のアートスタイルの作品で、タイトルについては明確なソースは見つかりませんでしたが、おそらく発生した地震のマグニチュードだと思います。

ゲームとしては、海岸の砂浜から始まって、白く瞬く蝶を追って砂浜に現れるオブジェクトを見つけていくショートストーリーで、15分程度もあれば終わります。しかしながら、そこには製作者が抱いた想いを垣間見ることができます。

蝶を追っていくと黒い人影があり、近づくと影が消え、同時にオブジェクトが現れます。例えば少年の人影にはサッカーボール、夫婦の人影にはベビーベッドのように。「もの」が物語る命が、そこにはあるのではないでしょうか。

この作品はサンフランシスコを舞台としています。その理由は津波による残骸が、2年という月日をかけてサンフランシスコ海岸に漂着したことがきっかけだったそうです。

したがって、この作品は日本が描かれているのではなく、あくまでも震災に対して「外」の視点から作られています。 そして私はそのことを高く評価すべき点だと思っています。

製作者はゲームを通して、被災者や被災地を代弁することはしませんでした。それは犠牲となった多くの人に対し、謙虚に想いを寄せたからこそではないでしょうか。それは「海外だから」ということではなく国内であっても同じことです。

命や財産を奪われること、それは簡単に表現できるものではありません。彼らはその危うさに気付いていたからこそ「外」の視点で作品を作り上げたのだと思います。

もし仮に安易でセンセーショナルな作品だとしたら、死体や瓦礫の山がつくられていたことでしょう。しかし、この作品にはそのどちらもなく、ただ静かに佇んでいました。

もっとも、このゲームで届けたのは想いだけではありません。現在は無料で公開されていますが、有料だった頃はその売上を震災支援活動団体に寄付をしていました。

ゲームは娯楽であったり競争を楽しむ媒体かもしれません。しかし、2013年にこの作品が配信された当時、私はゲームに対する新たな側面を発見した気持ちでした。そして今もなお日本人として彼らの行動に敬意を表するばかりです。

muramasa

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